· 

ロッテ浦和工場 お菓子の学校 現地学習


令和5年10月23日 人気が高く予約が超難関であったロッテお菓子の学校に20名の予約が取れて訪問しました。広い教室に座り、最初にパイの実形の帽子作りや講義、質問も出され工場見学後に回答することになりました。当日の工場見学はお菓子「パイの実」の製造工程です。広いコンベア上に焼き上がったパイの実が沢山出てきて、それからチョコの充填や包装、梱包工程を見学。途中の工程でトレイが詰まって一時ストップ。普段見られないような光景も目の当たりにしました。その後の修正でラインは復帰。最後の工程では大きな3台のロボットが箱詰めした商品をパレットに無人で積み上げ倉庫に搬送させるシーンを見ました。そのあと教室に戻り質問の回答とそれからお土産のお菓子のセットを頂き帰途につきました。

 


この現地学習に参加した方からの投稿を募集します。名前はハンドルネーム(ニックネーム)で書いて下さい。